うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スポンサーサイト


ようこそ、ヨーロッパの種子島へ

アンドラに行ってきました。
アンドラってのは、アンドラ公国といいまして、
フランスとスペインに囲まれた?国です。

で、その大きさについて、google検索すると
「小さな、種子島ぐらいの国」とありました。

ってか、

種子島って、
どれくらいの大きさなんじゃっ!?


まったくもって、不明です。


公用語は、スペイン語とカタルーニャ語(カタラン語)。
でも、みなカタルーニャ語を話している感じ。
フランス語もよく話されています。

そこで見つけたもの。

post



手前がスペインの郵便ポストで、向こうのが、フランスの郵便ポスト。
並んでおいてあって、アンドラのものがない…。

でも、切手はアンドラのものが売っているというので
買おうと思ったら、日曜で売ってませんでした。
がっくり。

不思議ですねえ。

だって
日本に「中国と韓国のポスト」が並んでたら
おかしいよね…


あ、たとえが、ちょっとすごすぎた(笑)?



とりあえず、3位に戻りたいです。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いつのまに

Wikipediaで改めてみてみたら、いつの間にか外交も独自でやるようになってたんですね。
昔行ったときは、外交はフランスで、お金はペセタで、言葉はカタランと、訳わかんなかった記憶が・・・。
あと個人的には、雪の中山を歩いて、足ぐちょぐちょになって、でも天気が悪くて全然靴が乾かなくて、しもやけで痒かった記憶も。

  • 2007/12/28(金) 11:54:40 |
  • URL |
  • KLE4c #OACx/Nu6
  • [ 編集 ]

ということは?

アンドラ国内で郵便物を出すのにはどっちのポストに?

別の所に受け取り所があって、飛脚がスキーをつけて配達してくれるとか。(ちゃう、ちゃう)

  • 2007/12/28(金) 17:18:53 |
  • URL |
  • ちゃた #-
  • [ 編集 ]

>KLE4cさま

よくわかんないですよね。
アンドラの歴史ちょっと勉強必要あるかも。
脱税のために、スペインのお金持ちが書類上だけ移住
したり、ってことが多いらしいです。スイス同様、銀行
だらけの国なのです。

  • 2007/12/31(月) 03:08:31 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>ちゃたさま

ほんとだー、考えたことなかった。
ってか、アンドラの切手があるのに、スペインの切手で
間違えて、フランスのポストに入れても
届くんだろうか?
実験すればよかったかなあ(笑)。
スキーって、すっごい飛脚だわ、そりゃ。今年は
雪不足でスピードも落ちそうだ。

  • 2007/12/31(月) 03:10:17 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

ツボです!

あ、私何故だか自分でも良く分からないけど、旅先で郵便ポストを見つけたら撮影するの、好きなんですよーーー、この写真、ツボです!
地方によってなかなか独特だったり。でも何故かスペインのポストは未撮影。アンドラはいったはずでしたが・・・。いつか!(ぐっ)

  • 2008/01/09(水) 07:39:57 |
  • URL |
  • しろー #-
  • [ 編集 ]

>しろーさま

あ、ここにもいたか。郵便ポストフェチ(笑)。
ってか、わたしは郵便局に就職を考えたこともある
くらい、郵便局がすきでした。民営化してどうなるか
わかんないけどね。スペインのポストについては、
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/blog-entry-24.html
「手紙が出せないポスト」に載せた写真を保存したら~(笑)? 
拾いものだけど。

  • 2008/01/12(土) 04:09:47 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/01/13(日) 08:53:40 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/63-d9dd042a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

