うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スポンサーサイト


大みそかは、毎年サザエさん

スペインでは、騒いで新年を迎えます。
バルセロナでも、花火を上げたりすることも
あるようですが、うちの近所は至って静かです。


12の鐘と、ともに、
1個ずつ、計12個食べるのが、ブドウ。マスカットです。
くわしくは、ちゃたさんのブログにて→こちら

uvas


昔は、こんなんなかったと思うけど、
気づけば缶詰で、ご丁寧に皮がむかれてるものも
売りに出されてます。

ちなみに、わたしは、5個目くらいで

んんがっっぐっぐーーー!

のどにつまり、サザエさん状態で毎年新年を、迎えます。
みんな

「Feliz Año Nuevo!」とかって、挨拶してるのに、
わたしひとりで、

ぐっぐっふっふ…

すごく切ない新年の迎え方。
どうにかしてほしいものです。

みなさん、よいお年を!



☆☆ミニ・スペイン語/カタラン語(カタルーニャ語)講座☆☆
スペイン語
Feliz Año Nuevo! ふぇりす あにょ ぬえぼ! あけましておめでとう!

カタルーニャ語
Feliç any nou! ふぇりす あん のう!  



おもろかったら、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント

フェリス・アニョ!

うきうきさん、フェリス・アニョ!!
そして、さりげないリンクをありがとう。

ブドウね、娘が剥いて種もとってくれました。
やっぱり、食べやすいわぁ~。
12個楽勝!!
と思ってたら、
「ママとあたしのは半分こだったのさ。だから実は6個分。」

うーん。有難いのやらどうやら・・・。

今年もよろしくね。

  • 2008/01/03(木) 19:24:15 |
  • URL |
  • ちゃた #-
  • [ 編集 ]

>ちゃたさんへ

ふぇりす・あにょ!
どもども。今年もよろしくお願いします!

娘さんなんだかしっかり者っぽくて、かわいいなあ!
わたしも、初めて種を抜いたら、
見事12個食べることができました。
でも、なんかせこいことをした気分です…。うーーん。

  • 2008/01/04(金) 09:08:20 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

あけましたー

新年あけましておめでとうございます!!
サザエさん状態、爆笑しました。
普通に12個クリアし、その後すいかのごとく種だけピューとだしたあたしはスペインで暮らしていけるかもしれません。
そんなこんなで今年もよろしくお願いします!

  • 2008/01/06(日) 12:18:35 |
  • URL |
  • ASAMI #dVd7wWUw
  • [ 編集 ]

相当出遅れましたが

あけましておめでとうございます~♪
年越しブドウ、去年はおいしい生ブドウを買いましたが(剥いてスタンバイしました)、今年はここに載ってる缶詰と全く同じものを食べました~、楽チーン!

餅つき大会、チケット買いました~?

  • 2008/01/09(水) 07:34:05 |
  • URL |
  • しろー #-
  • [ 編集 ]

>あさみさん

遅れましたが、明けましておめでとうございます!
初笑いして、いただけたでしょうか?
さすが、あさみさん。前世はスペイン人だったかもね。

  • 2008/01/12(土) 04:04:31 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>しろーさん

明けましておめでとうございます!
ぶどう、高かったでしょー。そう、缶でいいんですって!
だってほんとすっごくぼったくり。
餅つき大会、今年は行けませーん。残念!
わたしの分、タッパーで持ち帰りして、
冷凍保存しておいてね。頼んだ!(うそです(笑)

  • 2008/01/12(土) 04:06:42 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/64-3d1d8cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

