うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

お父さんのためのカタルーニャ語講座~数字編~

みなさん、お元気ですか?
こちらバルセロナ、昼3時半で気温20℃くらいです。
今日も快晴!

特に書くネタもないので、カタルーニャ語講座、
かんたんな数字について書いてみます。

<数字>
1.u, un, una  う、うん、うな (続く単語によって変化します)
2.dos, dues  どす、どぅあす duasでは、ありません。
bernatさんありがとう。訂正します!

3.tres とれす
4.quatre くあとら
5.cinc しんく
6.sis しす
7.set せっ
8.vuit ぶいっ
9.nou のう
10.deu でう

個人的には、8の、ぶいっ、が好きです。
(どうでもいいな…)


あらら、転落したわ。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

コメント

私、お父さんじゃないですけど(^^;)カタルーニャ語講座楽しみにしています★もっと回数を増やして欲しいな♪

  • 2008/05/06(火) 22:53:41 |
  • URL |
  • super pez #-
  • [ 編集 ]

dues と書きますよ~頑張ってください!

  • 2008/05/07(水) 08:32:57 |
  • URL |
  • bernat #k6qtcXG2
  • [ 編集 ]

>super pezさん >bernat さん

>superpez さん
ども、はじめまして!
お父さんでなくても、コメントありがとうございます!
一緒にカタルーニャ語がんばって覚えましょう♪

>bernatさん
訂正ありがとうございました。
早速直しておきますー!

  • 2008/05/07(水) 23:38:17 |
  • URL |
  • うきうきy #-
  • [ 編集 ]

半分フランス語?

フランス語覚えようなんて、絶対無理だからこれっぽっちもやることはありえないのだけれど、でもイメージで、あくまでイメージなのだけれど、なんだかいわゆるスペイン語と比べるとフランス語風なカタルーニャ語。住んでいれば使わざるを得ないわけだろうけれど、混乱しませんか? 日本人にはカスティジャーノの方がわかりやすいとは思うのだけれど。
ああ、偏見いっぱいかな・・・。

  • 2008/05/08(木) 00:41:44 |
  • URL |
  • KLE4c #OACx/Nu6
  • [ 編集 ]

>KLE4Cさんへ

たしかに、似てます。
(スペイン語+フランス語)÷2が、カタルーニャ語って
ところです。たまーに間違えますよ。
似てるだけに、ちょっと混乱しちゃいます。

  • 2008/05/16(金) 17:31:51 |
  • URL |
  • うきうきしとるバルセロナのオバちゃん #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/92-ad030fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad