うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スポンサーサイト


オーガニックのPAは、うまうまっ!

昼1時現在、ただいまの気温14℃。天気予報で雨。
さっきまで小雨が降ってましたが、今はうっすらと晴れそうな?
変な天気のバルセロナです。

昨日は、友達の家のそばのおいしいパン屋さん「BALUARD」に
行ってきました。発音すると、「バルアー」って感じでしょうか…。

バルセロネータ(海)のそばです。

panaderia

写真をとっていたら、みるみる列ができていき、
おおっ、負けるな!

列、最後の人は、誰ですか?ああ、アナタですか、はいはい…。


「パンの写真を撮っていいですか?」
って売り子(死語?)のお姉さんに聞いたら


「JEFA(上司)にだめだ、って言われてるけど、
わたしにばれなければ、こっそり撮っていいわよ…」

…なんじゃそりゃ!?


ってことで、撮ってみたら…。

panaderia2

おっちゃんと、姉さん、じゃまですっ!

ここのパンは、オーガニック。
おいしいけれど、ちょいと高い。

でも、この近所に住む友人によると、
週末は、1ブロック分ぐるーっと外まで行列ができるそうな…。

ちなみに、

スペイン語では、パンは PAN(パン) そのまんま…
カタルーニャ語では、PA(パ)

PA、ってわかりにくい。
みじかい。

だって、「PA!」 ですよ。
日本の三重県の県庁所在地「津」に、通じるものが…。

panaderia3

Pa de fruits パ・デ・フルイツ (ドライフルーツのパン)
おいしゅうございました…。

ちなみに、スペインでは「キロ」買いです。
「Un quart, si us plau」 4分の1キロ(250g)ちょうだい。
というと、これだけもらいました。

4.35ユーロ(570円)でした。 うおっ、換算すると、高いっ!
(ま、たまには、ね…)

ちなみに
普通のバゲッ(フランスパン)は、1本1.40ユーロです。
(2009年4月現在)。


一度おためしあれ~。



★本日のお店情報★
BALUARD

C/BALUARD 38-40 BAIXOS
08003 Barcelona

TEL:932-211-208

営業時間を聞くのを忘れましたが、まあ、
朝早く(7時か8時?)夜は閉まるのは早いでしょうね…。
(いいかげんですみません…)


おっ、25位、過去最高記録2位まであと、少し!←ポジティブな人。
ここ↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

コメント

はじめまして~、杏子(あんこ)と申します。よろしくお願いしまーす。
カタランでパンは "パ" 。わたしも最初 耳にした時はハッ?となりました。しかも、その頃同居していた女の子がパトリシアという名前で、みんな彼女のことを "パ" と呼んでいたので更に混乱したりとちょっと苦い思い出が。。。このパン屋、機会があったら今度いってみますー。バルセロナのパン屋ですごく美味しいとこって、PAUL(フランスのチェーン店やん...)位しか思い浮かばないもん。情報ありがとう!

  • 2009/04/09(木) 05:27:47 |
  • URL |
  • 杏子 #3jePBJeM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>杏子さん
はじめまして~。どうぞよろしく~、うふふ。
パトリシアで「パ」って、うきうきだと「う」って感じなんでしょうか。
「うっ!それ、とって!」「うっ! おはよう!」って、何か呻いてる感じ(笑)。

このパン屋、バルセロネータの市場のそばにあります。
探してみてください。PAULもおいしいですよね。

  • 2009/04/09(木) 10:55:39 |
  • URL |
  • うきうきオバちゃん #-
  • [ 編集 ]

おいしいパン

あっ、このパン屋さん行ったことありますー!!!天然酵母で発酵中のパンだねがお店の奥(と右手)のちょっと暗いトコに沢山鎮座してるんですよねーー。
このパン屋さんの向いのカフェ(メルカドの一部っぽいカフェ)、の、クロワッサンが気絶しそうなほどおいしいです。ラードではなくてバターの香りがふんわり、そしてサックリのクロワッサン。
うきうきさん、ぜひ行ってリポートして下さい♪♪

  • 2009/04/13(月) 07:49:05 |
  • URL |
  • しろー #-
  • [ 編集 ]

>しろーさん

おっ、さすがしろーさん。
あ、あれ、発酵中だったのか…、気づかなかった(笑)!
スペインで珍しいおいしいクロワッサン!こりゃ見逃せません。
今度行ってみます。情報どうもありがとう~。

  • 2009/04/14(火) 23:32:40 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/96-9c479b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

