うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



茄子がママなら…。

こちら昼14時45分。気温20度くらい、快晴!のバルセロナ。

紫外線が強くなってきました。
バルセロナにいらっしゃる際は絶対にサングラス
お忘れなく。

バルセロナで、サングラスと言ったら、
パスポートの次に大事、くらいです。

(あ、お金もか…。どうせ、そんなに持ってないんで… )


さて。バルサ優勝で、にぎやかでした。
104人も逮捕されて、

まあ、ストレス解消ですね…(笑)。
失業率20%なんですから、

来期は、セスクさんとビジャさんに、ぜひカタルーニャの不況を
ぶっとばしてもらいたいもんです。

わたしのストレス解消法は、
そうですねえ。料理ですかねえ。

野菜を切っているときなどは、無心です。

これぞ、

(スペイン人に「禅」の意味をよく聞かれるけど、
 まあ、適当に「無心」だよ、って答えます…説明できんし!)


さて。
おととい、見つけたもの。

nasu01なぜか我が家にあるPuyol選手のライターで大きさ比較。

なぜか、ニューエイジ的な?

不思議な模様の茄子。

八百屋のおばちゃん(エクアドル人)に
「これ、おいしいの?違いは?」と聞いたら

知らん」だと。


おーーい!
もっと、商品知識、増やしておくれ!


さらに、
「ふつうのより、上等らしいよ」だと。


「らしい」って…。
アナタが売ってるんだろうが~!







★本日のお父さんのためのカタルーニャ語講座・ミニ!★

albergínia アルベルジーニャ(茄子)

スペイン語では「berenjena」ベレンヘナ、似てませんねえ。


nasu02

茄子田楽にして、食べました。
ほくほくして、最高!


でも、今朝みたら、まだこの茄子、売れ残ってた…。

人気ないみたい。無念じゃ。



この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン料理バンザイ! - ジャンル:日記

旬ですねえ、さくらんぼに錯乱…。

GW明け間近のバルセロナ(って、GWなんて関係ないんだけど)
土曜朝10時すぎのバルセロナ、天気は微妙な曇りのような晴れ、
のような、でも雨も降っちゃうかも?というような天気です。
(なんじゃそりゃ!)

ちなみに、気温は現在18℃。最近日中は28℃くらいにまで
なっております。もう泳げるかもっ!?

ちなみに、GW(ゴールデン・ウィーク)を訳すと
「Semana de Oro」
そうすると、スペイン唯一のデパートのフェアの宣伝に
なってしまいます。毎年やるのよね、黄金週間 in エルコルテ…。


と、どうでもいいことを書いたところで、
ネタはいろいろあるんだけど(バルサが決勝へ!とか…)

とりあえず、今朝食べたもの。(やっぱ食べ物かいっ!)

sakuranbo

あ、焦点ぼけてた…。(ま、いっか…)


カタルーニャ語では、
「Cirera」 しれら れ、にアクセント。

スペイン語では、
「Cereza」 せれさ れ、にアクセント。

と、いいます。微妙に違うのが、厄介だぞ、カタルーニャ語!

1キロで、4ユーロ(500円)くらい。

ってか、さくらんぼの重さ、1キロだなんて、ようわからんっすよね…。
まあ、とにかく、日本よりはずっと安いです。

そして、いつも気になるのは、
おばちゃんたちは、買い物ついでに八百屋の店頭で
ひとつか、ふたつ、か、みっつ、さくらんぼをつまんで、

適当に味見をしてから、買う!


かーなり、上級テク、やね。
(ってか、ひとつだけで味見十分できる、よね?)

これができたら、
あなたも今日からカタルーニャ人!



まあ、押してくれても押してくれなくても、構わないんですけど。
でも、押してくれたら、ちょっとだけ、おばちゃんうれしいかも。
だって、気づいたら25位に転落。さぼったらテキメンだったわ。って、こんなところまで
わざわざ読んでくれて、どうもありがとう。だらだらとごめんね。
(って、いいかげんやめろや!)

 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ





テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

バルセロナでも、ももももものうち

久々にどーんより、してるバルセロナです。

まあ、おいしいもんでも食べて
元気になろうと思います。

スペインで有名な桃の産地は、
Calanda。アラゴン地方のカランダです。

melocoton de calanda



今が旬! 小栗旬!(←特に意味なし)




↓クリックお願いします☆ 1クリック運動、今日もよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

キノコの国の王子様

キノコをたくさん食べるのは、主にカタルーニャ州だと
知って、驚いたのも3年前。店頭にならぶ種類も豊富。

しいたけも「SHITAKI」しーき(たにアクセント)
って市場で売ってます。違う食べ物のようだ…。

キノコ好き、としては、カタルーニャに住むことに
決めるなんて、

「ナイス、自分!」


と褒めてあげたい。(おおげさ)


そして、今朝、八百屋さんで一番の特等席(レジ横)を
とっていたのは、このキノコさま

1キロ、15ユーロ。(2,498円)←細かい主婦!1ユーロ166円

200gしか買えない、悲しい主婦うきうきオバチャン。
写真は、50gほど。(←出し惜しみじゃよ)

rovellons


**スペイン語・カタルーニャ語ミニ知識**
Rovellón(単数形)
Rovellons(複数形) ロベジョンズ(カタルーニャ語)

Rovellón(単数形)
Rovellones(複数形) ロベジョネス(スペイン語)

冠詞は、めんどくさいので
省略させて頂きます…。(逃げたな)

これを、オリーブオイルにニンニクのみじん切りとパセリのみじん切り
を漬けたものを使って、鉄板焼き!

ああ、考えるだけでも、おなかがすいてきた。

このキノコは、秋にしかありません。
今がチャンスですよ!ちょっと、お嬢さん!(みのもんた風に)

カタルーニャ産のものは今年は不作?&取り合いになるようで
なぜかこの今日買ったものはBurgos ブルゴス(スペイン北西部
カスティージャ・レオン地方)産だそうだ。
こんなにおいしいもんを食べないとは、ブルゴス人は損してるわ!

あと、栗も、10月31日の夜に食べなきゃ!
11月1日は、お墓参りに行く日です。
お休みで4連休の近所の人たちも多いのです。
わたしは違うけど… (ToT)

くわしくは、また今度。
関係ないけど光GENJIの赤坂晃くんが麻薬所持で逮捕された
らしいですね。1gくらいだけなら、いいじゃん!(だめ?)


↓クリックお願いします☆ また銅メダルよ!奥さん!ありがと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

これなんじゃ、チリモジャ

朝9時、気温10度(ほんとに?)のバルセロナです。

街の中で気温計や時計があっても、
すべてが違う気温や時間をさしているのが、
ご愛嬌。

(ってことにしておきましょう!!!)

昨日、「チリモジャ」を買ってきました。

スペイン語では、Chilimoya チリモジャ、チリモリャなどと発音
カタルーニャ語では、Chilimoia チリモヤ、と発音

隣のマッチは、近藤マッチ 大きさを参照してね。
これ、果物です。言い遅れましたが…

chirimoya


「もう今日食べられる?」って八百屋の感じの悪いお姉さんに
聞いたら

無視された! どかーーんっ!

そしたら、後ろに並んでたやさしそうなダンディーなおじさんが

「そりゃ、1日か2日おいて、待ったほうが良さそうだよ」
って。

おじさん、グラシアス!


で、今朝開けたら、こんな感じ。
chirimoya2


注意:下にひいてある布の、くしゃくしゃ加減は、気にしないように!
   うきうきおばちゃんは、アイロンが嫌いなのじゃ!


これを、スプーンにすくって、食べる。

うまーーーい!!!
見た目は、いかつい?けど、甘い!

 ジュースイ~♪

ああ、バルセロナに来てよかった。←単純。

(ペルー産らしいよっ!)


<ちょっと宣伝:オバちゃんのバルセロナのおすすめホテル>
バルセロナ・短期アパートメント



↓クリックお願いします☆ ちょっと銀メダルよ!奥さん!ありがと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

FC2Ad

