うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



パエリヤだって、五重塔になれる

Hola!こちら曇りのバルセロナ、気温は24℃。
ここ何日か涼しい日が続いています。

世間は夏休みで、日本人の友達のほとんどが
日本に向かいました。



我が家は居残り組… うっ… (ToT)


ちなみに
スペインの小中学校の夏休みは
6月24日頃から9月14日頃までです。



学年末なので、宿題なし!
読書感想文もありません。


いいねえ…。




さて、なんとなくやる気がないので(←正直者)
我が家の近所で見かけた芸術作品を載せます。




paellera



Paellera  (パエジェラ)パエリア鍋です。

どーんだけ積めば気が済むの???


ってか、下から三つ目あたり、
引き抜くことができたら、勝ち! みたいな…?


(なーんじゃそりゃ!)



25cmくらいのが、3~4ユーロ、500円くらい。
日本へのお土産にいかが?


スーツケースに入れて?(入らんって!) 

それとも

頭にかぶって帰る?


(んなわけない。)




さぼってるとテキメンですわね。
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ




テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

こうして夜型人間はつくられる en カンプ・ノウ

こちらバルセロナ、現在の気温21℃。
天気は…、雲があるように見えます。(暗くて見えんわ…!)
ちょうど0時になったところです。

バルサの試合(2軍って感じ…)を見ていて、
そのあとのリーガ優勝の記念式典を見ていたら、
こんな時間になってしまいました。

夜の9時から試合開始。
で、終了が11時過ぎ。

で、式典の盛り上がりは、11時半。

その式典も、誰か司会者が切り盛りするわけでもなく、
だら~だら~~っ、と続く…。(スペインらしいわ…。)

そして、客席には、盛り上がる小学生たち!!!

おいっ!

子供は早く寝なさい!

おばちゃんは、普段は10時半には寝ています。(早すぎ!)

最近は夜は9時半ごろまで外が明るいので、
公園で10時ごろまで子供が遊んでいるのが常。

日本じゃ、考えられませんわっ!

そういった子供たちが、あと何年かにはディスコ(死語?)で
朝の6時まで踊り続け、朝7時にチュロス(ドーナツ)を食べて
帰宅する、そんな立派な夜型人間になるのです。

チュロス↓ イメージ画像です。
churros


あ、そうそう、今日の別府さんは(→参照  「貯金好きな別府さん」
ちょっと怒った姿にどっきんこ!(←死語!?)


あの46番↓「ムニエサ選手」かわいそうだったわ…。
marc muniesa

髪型が、つっぱり(死語)みたいよ…。
モヒカン…!?  


おひまなら、押してよね~。
 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:FCバルセロナ - ジャンル:スポーツ

ちょっぴり気になる鼻炎の薬

暑い。いまだに衣替えが終わってないバルセロナのうきうきです。
ただいま午後4時、気温20℃。

日差しが強く、外に出るのはあと1時間待ったほうが良さそう。

さて。
バルサが、めでたくリーガ優勝!

って言っても、マドリッドが負けて、優勝っていう
なんだかあんまり~な勝ち方でしたが、まあ、いいってことで!

バルサが2冠を達成し、あと残るはチャンピオンズ・リーグ。
わたしもテンション上がりっぱなし、です!




そんなが大好きなわたしが最近気になっているのは…


utabon

Utabon(うたぼん)
鼻炎のお薬です。

ちょっと、バカボンちっく?



で、バルサとどんな関係が…?


ぐらしあーーーす!4位~6位あたりをウロウロしています。
 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ





テーマ:ふと思った事 - ジャンル:結婚・家庭生活

豚ちゃんインフルエンザ、スペインの場合

日本やほかの国の友達が心配しているので、
ちょっと、連続して記事エントリーします。

スペインで、
豚インフルエンザはどうなってんか?


buta



少しずーーつ、広がっております。
感染元は、メキシコからの渡航者とその家族です。


なのに、危機感が、それほど、ない…。

バルセロナの日本領事部からは、
「総領事館からのお知らせ(新型インフルエンザ問題に
ついて:その●」  


というメールがほぼ毎日!届くたびにびびっています。
すでに、その12まで届いております。

この前、送り迎えで空港に行ったとき、
マスクをしていったら、マスクをしていたのは、わたしたち親子だけ。

しかも、
「なに、このやばい中国人?」 って
顔で見られる…。

↓領事部からのメールの抜粋。(勝手に抜粋、ごめりんこ)

---------------------------------------------------------
          新型インフルエンザ問題について(その12)

1.スペイン保健・社会政策省の発表(5月8日18時)によれば、
スペインで新型インフルエンザ感染が確認された者は
93名、感染の疑いがあり検査中の者は40名です。

2.カタルーニャ州 感染者24名、 疑いのある者7名

(1)5月7日、新たに感染が確認された1名(14歳男性)の症状は
軽く安定した状態にあります。


(2)州内の感染確認者全員が
既に自宅に戻っています。

----------------------------------------------------------


だそうで…。

おーい、自宅に戻っていいんですか!?





スペイン怖い?いや、怖くないですよ。役に立ったと思ったら…
 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル:ニュース

WANTED ネイリストのまゆさん どこですか?

久々に雨が降りました、こちらバルセロナ。
午前11時半現在気温15℃です。
晴れるのか、雨降るのか、はっきりしない感じ。

衣替えも、できません。
いつも冬→いきなり夏、に気温が一気に上昇します。

さて。

今日は、人探しです。

以前、ランブラ・カタルーニャの寝入るサロン、

もとい、

ネイルサロンで働いていた「まゆさん」を探しています。

もし心当たりありましたら、ご一報を。

manipeus


なお、わたしが半年に1度?通っているのは、

manipeus
 マニペウス
 (ホームページは→こちら) 音が出るので、注意です。

ネイル担当の日本人オーナーさんが経営してますので、
予約も日本語でOKです。

もちろんペディキュラもできます。

Manipeus
C/Camil Fabra 13
08030 Barcelona
電話番号 93-274-5705
地下鉄1号線、Fabra I Puig駅そばです。


ぜひ、行ってみてください。


なお、

「うきうきおばちゃんのブログみて、来ました」と言うと、


安く、

なり、ません…。


そのかわり

「ひまですね!」 

と、笑われるかもしれないので、
言わないほうがいいかも。 ヽ (´ー`)┌ フフフ



おっ、3位になりました!グラシアス。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

FC2Ad

