うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



サバデルは杉並、カタルーニャ杯優勝!

わがCEサバデル、カタルーニャ杯決勝…

バルサBに2-0で勝ちました!祝・優勝!!
∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴わーい!

わたし、この中にいま…   せん。↓
20160330sabadell2.jpg夜遅かったので、ネット観戦しました…


ちなみに、サバデルのユニフォームの背中には
Dr.ストレッチ」と、入ってます。見えますか?

cesabadell.jpg


つっこみどころ満載ですが、
あえてスルーして下さい。

(念のため言っておきますが、
ここはスペイン、バルセロナのそば、です。)

関係ないけれども何気なく
サバデル」で検索してみたら、




田邉草民選手、去年までサバデルでプレーしてた選手ですが、
「サバデル=杉並」
説を打ち出してました。

わたしはサバデル=春日井とか言っていたんだけど
(名古屋人しかわからんし)

「杉並」でいいんかいっ!そーたーんっ。

あと、ちょっと、
カタルーニャ語で「サバデイ」とか、言ってほしかったな…
(どーでもいい。)



(で、カタルーニャ杯のことは…?)



↓ここをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村



テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報

スペインの雨は 主に荒野に降る

どうも、バルセロナのうきうきです。

久々に更新です。
今年のバルセロナは暖冬で、最高気温が20度なんて日もあります。
ふつうじゃ、ありませんわ。

sakura.jpg


バルセロナ日本人学校の桜も1月に咲き始めてしまいました。

今週末はまた冷えるようですが、
ここのとこ
93日?95日?(いいかげんだな)も雨が降らない新記録!
が更新されてました。

で、やっと先週雨が降りました。

「雨、雨、ふれ、ふれ、もっとふれ~」(By 八代●紀)

(↑これが分かる人は、40歳以上ですね…)

バルセロナの大司教様がわざわざ
「雨乞いをしなさい!」
というお達しを発表してすぐの出来事でした。

大司教様、すごいな…。 
∑(`□´/)/


そもそも大司教様が、何者かも
把握しとりませんけどね…。  ( ̄ー ̄)



↓ここをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

検索してみて「カタラーニャ語」、ラジオに出ます

あけましておめでとうございます。
うきうきしとるおばちゃんです。
いまだにバルセロナのそばにしつこく住んどります。

久々にブログをアップしようと思ったら、
ログインできず。

問い合わせをしたら、メールアドレスもパスワードもすっかり
忘れて間違えてたことを運営の方に教えてもらいました。(ありがとうございました…)

このブログまだ読まれてるんかな、と
久々にこれまた忘れていたブログ解析を見てみました。

アクセスランキング

スヌーピーのヌテラ… (注:ナッツのチョコクリームみたいなもの)
そんなに気になる方があるのでしょうか。
この記事ですね。

わたしはキティちゃんより、スヌーピー派ですけどね。

昔石川橋のスヌーピーショップまでけった(自転車)で
わざわざ友達の誕生日プレゼントなどを買いにいったものです。
(どうでもいい情報)

ちなみに、カタルーニャ語であけましておめでとう、は
Feliç any nou フェリス・アン・ノウ」 

フェリス女学院の杏ちゃんの脳、と
覚えてください。
(余計分かりにくいし。)

10、のカタラーニャ語は、検索して
見つかったでしょうか。無理でしょうね。
ちょっとだけ、名古屋弁っぽいですね。

明日1月14日(木)朝7時45分ごろから
ZIP-FMのモーニングチャージという番組に出ます。


ひさしぶりすぎて、緊張します。
早口にならんように、気をつけます。

(スペイン人って早口よね…)




あんたランキング外なのにしつこいね~と思った人も
そうでない人も↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

バルセロナのはじっこでサバ寿司を作る

久々に先日 サバずしを作りました。

ええ、魚に青いと書いて、鯖。
漢字で書くと、鯖寿司です。

saba2.jpg


スペイン語でサバは「Caballa」かばりゃ
カタルーニャ語では「Verat」べらっ

全然違いますね。

<サバ寿司の作り方>

1、市場で、サバを3枚にさばいてもらう(一応おやじギャグ)
  1キロで3ユーロ。2尾で1ユーロ(約140円)でした。

2、ダッシュで帰ってきて、塩をふって、1時間。
  ちょっと斜めにしとくと、汁が出るので、よい。

3、米酢につけて、15分。 途中、ひっくり返す。

4、↑これで、しめサバの出来上がり!
  すし飯を作る。
  
5、まきすで巻く。巻いて、ゴムできゅっと結んで、3時間くらい寝かせる。

6、出来上がり! ↓こんな感じ

saba1.jpg


うまうま〜!最高!
日本酒が飲みたいところですが、白ワインでがまん、です。


サバ寿司なんてめんどくさいわね~と思った人も
そうでない人も↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

世界のはじっこで、育児を語る

みなさん、こんにちは。

まだ元気にしています。バルセロナのおばちゃんです。

ママココ大阪というホームページの「世界の子育て」のコーナーで
育児について、語っています。

…何様(なにさま)?

大阪、と言えば、わたしはイメージ的には

ダウンロード



ま、いいか。
読んでみてください。 →ママココ大阪

FC2Ad

